- Focus On Investment -

孤高の投資家ブログ

【思い込みで人生を簡単に変える】

f:id:jyonetu:20170807203215j:plain

SHOTAです。

今日は本当に暑い一日でした!こちらは旅順は気温35度以上になり、蝉の声もうるさいし、周りの中国人の声もうるさかった!(笑)そんな一日でした。

 

さて、今日書いていきたいのは、「思い込みで人生を簡単に変える」方法。

ということで、僕が今まさに実践していることなんかを踏まえて書いていきたいと思います。

  

 

 

思い込み

f:id:jyonetu:20170807203932j:plain

い込みっていうのはどうやら人間に備わっている脳が引き起こしているものみたいですね。

 

もっと言うと思考ですよね。

 

考え方の「癖」ということもできるかと思います。

 

 

例えば「リンゴ」

 

リンゴって言ったらみなさん、どんな想像しますか?

 

 

 

 

 

f:id:jyonetu:20170807204111j:plain

どれが林檎なのかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ・・・わかりましたか?(笑)

 

騙されなかった人もいるとおもいますけど、思い込みって

極端にやるとこういうことです。

 

 

千と千尋の世界じゃないですけど、このように、先入観をもってモノゴトを考えたりすると人は事実を湾曲してみるようになっています。

 

 

ですから、あの画像の中にリンゴはないけど、似ているから、一瞬リンゴはどれだ?って探しちゃいますよね。

 

 

そんなふうにして、この世界は微妙な違いによって、色々な部分で湾曲して見えていることが多いってことです。

 

 

 

人も同じ

f:id:jyonetu:20170807205200j:plain

えば、職場なんかで僕も経験したことあるんですけど

誰かが、自分の悪口言ってる!とか。

私だけ除け者にされてる気がする!とか。

 

 

 

誰しも一度はこんな気持ちになったことはあるんじゃないでしょうか?

 

 

これも実は思い込みが大半を占めています。

 

僕なんか、中国にいて職場の連中が話している中国語がたまに日本語に聞こえる時があります(笑)

 

まさか日本語話してるわけじゃないですけど、似ている発音とかやっぱりあるんですよね。

 

今までで一番すごかったのは「金玉ホテル」

 

もういちど言いますよ?

 

 

 

金玉ホテル

 

 

これはマジですよ。

決して誇張したりもしてません。

 

これは旅順区内にあるホテルの名前なんですよ(笑)

 

だから、日本人のお客さん等が訪れる時、アテンドでこのホテルの予約をするんですが

 

 

キンタマホテルで宜しかったでしょうか?」

 

ってなるんですよ。

 

 

それも真顔で真面目な口調で(笑)

 

一応4つ星の区内では一番いいホテルですからね。

 

で、反応はもちろん「ん!?はわッ?えぁッ・・つ9”cfij☀aj〇jf☠+#!?」

みたいになるわけですよ(笑)

 

 

こっちのメンバーは微動にも反応してないんですが。

 

 

こんな風に、自分の概念や先入観ってのは物凄くつよい力を持っていて、時には簡単に人は信じてしまったり、流されてしまったりするもんです。

 

 

 

何が言いたいのかと言うと、全部自分が作っているんです。

ってことなんです。

 

 

過去も今も、未来もそれは普遍的です。

 

人生は全部自分が作っています。

そして全部自分の思うとおりに運んでいます。

 

 

 

いまの人生を変えたかったら

f:id:jyonetu:20170807210557j:plain

もそうですけど、現実を変えていきたいな~って思う時。

ありますよね。

 

 

そんな時、皆さんならどうしますか?

 

今よりもっと給料の高い会社に転職したい。

今よりもっと休みの多い会社に転職したい。

家族といる時間をもっと増やしたい。

恋人を作りたい!

大金持ちになりたい!!

 

とかとか・・・

 

色々な理想や夢があると思います。

 

 

それに向かって行くには努力すればいい。

これも正解だと思います。

 

しかし、もっと大事なのは、自分の思い込みを利用することです。

実現したい目標に向かって、本当に心の底から思いこむ時、人は信じます。

 

 

自分の成功を100%信じます。

 

 

それも、透き通った心で、ブレたりせずに、迷いもなく。

 

もし成功しなかったら、本当にやりたいコトでもないし、信じているものでもなかったんだと、諦めて次にいけばいい。

 

 

最後に大事だと思いますからもう一度。

 

人は思い込みの生き物です。

そしてそのような思考とメンタルで望めば、もはや叶わないものなどない。

 

そう強く思いこむことで、本当に現実は変わっていくものです。

いい方向にも悪い方向にもです。

 

ですからまず、自分を変えたかったら、自分の思い込みを変える!

これが思い通りに生きる重要なファクターです。

 

僕も夢に向かって頑張ります!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

こちらの本もおすすめです。 

人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学

人生の99%は思い込み―――支配された人生から脱却するための心理学